2023年のブルグミュラーコンクール

今年も残すところ、あとわずか。

いろいろな事があった2023年ですが、

平穏に過ぎようとしています。

 

今年はインフルエンザが猛威をふるっているので、

クリスマス会はまだ再開とはなりませんでしたが、

皆、コンクールに、ステップに、学校の伴奏に…と

教室の外のステージへのチャンスもずいぶん取りもどし、

一歩前進できた一年だったと思います。

 

 

 

さて、今年のブルグミュラーコンクール。

全員、それぞれの目標に向かってがんばりました。

 

東京ファイナル(決勝)で、

1番大きな金賞トロフィーを持って帰ってきてくれた男子。

 

 

ピアノ以外の世界でも、金賞ゲットの経験の持ち主。

目標を定めた時の、努力のしかたはグッと変化しました。

 

 

 

いつも思うことは、

ご本人の気持ちに、大きなエネルギーが生まれる瞬間が

一番大切だということ。

 

この瞬間を決して逃さぬように、

グググっとひっぱりつつ

もう一段、深いピアノの世界へ…

 

私の訳の分からないたとえ話にも(笑)

しっかりついてきてくれました。

 




ピアノのスキルよりももっと大切なのは、

強い力を持つ「心」が育つ事なのだなと、

こういう時、思います。

 

他のチャレンジャーさんたちもいっそうグッと力をつけ、

レッスンでもとても面白い表現を聴かせてくれるようになりました。

 外でのステージの経験は、大変でもあるけれど

やはりとても大きなものを与えてくれます。

 

 

今年も一年、みんな良くがんばりました!!!